• TEL: 0743-65-5211
  • 山の辺の道近くの和爾町のお寺

いよいよ善福寺の七夕・弁財天まつりが近づいてきました。
今年はコロナウィルス拡散防止の為、
まつりの規模を縮小して、
演奏は15分程度、県外からの参拝はご遠慮いただいてます。
また、本堂には入れません。
そんなわけで、今年は地元限定のお祭りとなってしまいましたが、
雰囲気だけでも味わってもらえたらと、チラシアップしておきます。
地域の掲示板に張り出しているものです。

チラシでも織姫・彦星さんがマスクしてます・・・
そんなところまで影響しているコロナウィルスに、
しかしながら負けずに法要&演奏してまいります!
当日の様子を後日アップしてもいいかなとか考えてます。
みなさま、七夕の夜は想いだけでも善福寺に馳せていただければ幸いです。
地元のみなさんは、三密に気を付けて、どうぞお参りおこしくださいませ~


コメント一覧

返信2020年7月8日 1:56 PM

U野 Y司23/

こんにちは、お久し振りです、コロナは(首都圏から)遠く奈良天理にも様々に影響を及ぼして いるのですね、昨日は「弁天さん」の行事は無事行われましたでしょうか、お疲れ様でした。 昨年のご返信で案内いただき、初めて弁財天は芸能音楽の神様と分かりました、子供の頃は何も 分からず絵画や書道を展示してもらっていましたが、懐かしい思い出です。 和爾町周辺には、古代の和珥氏にかかわる古墳や遺跡がいくつもあり、まただいぶ前になりますが、比較的近くで小野妹子一族建立の願興寺跡が発見されたりして、今頃になって故郷へのロマンがかき立てられます、村には古代史のファンも多いと聞いています、また善福寺の歴史やご本尊にも興味がそそられます。 ブログは時々拝見しております、これからも宜しくお願いします。

    返信2020年7月8日 8:57 PM

    fukujyu23/

    こんにちは。ご無沙汰しております。 コメントありがとうございます。 また、新しいブログに書きますが、 令和2年、2020年の七夕・弁財天祭りは無事開催できました! 規模は縮小したとはいえ、和爾のみなさんも開催されて、 そして一年に一度の弁財天さまの顔も見ることができて、 楽しそうになさってました。 「やっぱりやって良かったな~」と、 参拝にこられた方、役員の方、年番の方が皆さん口を揃えて仰ってました。 みなさん、コロナで自粛の毎日なので、 このような屋外でソーシャルディスタンスが保てるお祭りならば、 たまの気晴らしに良いのではないかと思われたのでしょうね。 演奏を久しぶりにした僕らも、とても楽しかったです。 U野さんも、コロナ落ち着いたあかつきには、是非お参りにきてください(^^) 楽しみにお待ちしております~ 副住職

返信2020年7月10日 9:16 PM

U野 Y司24/

ご返信有難うございます、当日の様子が目に浮かぶようです、華やかな雰囲気が伝わって来ます、 またお祭りの開催ポスターもかわいく、微笑ましいでした、またお参り出来ることを楽しみにして います。それではまた。

    返信2020年7月13日 6:55 PM

    fukujyu24/

    ちなみにポスターはうちの奥さん作です。これも弁天様の御利益でしょうか(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA