• TEL: 0743-65-5211
  • 山の辺の道近くの和爾町のお寺

信楽のお寺にて涅槃会が催され、法話と二胡の演奏に行ってまいりました。
みなさんとてもしっかり演奏も法話も聴いてくださり、 わたしにとってもありがたい涅槃会となりました。 お寺の和尚さんは共に仏教を勉強した同期でして、 同じ釜の飯を食べた仲間。ありがたいですね。 志を同じくする人とお話するのは、楽しいなぁと改めて思いました。

涅槃は「完全なる悟り」とも訳されます。
仏教徒は皆、この涅槃を目標に修行や勉強をしているということになります。
浄土宗では、この悟りの境地に達するのに、
まず極楽へ行って、そこでならば仏道修行がすこぶる進むということで、
極楽で修行をして涅槃にたどり着くという教えです。

宗派は多々ありますが、「涅槃」を求めるのは一緒。
お互いに尊重し合いながら共々に求道の道を歩みましょう。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA