• TEL: 0743-65-5211
  • 山の辺の道近くの和爾町のお寺

8月が終わりました。早いものですね。
お盆が終わって、ブログを書こうとしたら、
お盆のあと、バタバタしまして、なかなか書くことが出来ませんでした。
ブログを書くのも大変ですね。
お盆のお勤めはしっかりしておりますので、ご安心ください。
上の写真はお盆の時の「生御膳」というお供えです。
沢山の種類の野菜と果物を供えるという事で、
たくさんに見えるようにモリモリに盛っております(^^)


先日、身内に不幸がありまして、
辛いことですが、改めて死というものを考えました。
そして自分の死というものも、実はすぐそこにある。
命を終えた方は今どうしているのだろう?と考えるのと同時に、
自分の時もどうなるのだろう?と考えてしまう。
もちろん私自身は、念仏を唱えて極楽へ行くと確信しているけれど、
まだ見ぬ世界に不安はないかと聞かれたら、無いと言ったらうそになる。
でも、一般の人より確実に「極楽へ行くのだ」という想いは持っている。
早く極楽へ行って、縁のある方を救いたいと思ったりもします。

先立った方が、心穏やかに過ごせる世界に行っている、向かっている、事を信じて、
お念仏捧げたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA