• TEL: 0743-65-5211
  • 山の辺の道近くの和爾町のお寺

こんにちは。もうすぐお彼岸ですね。
今年は9月20日からお彼岸の期間に入ります。
お彼岸は太陽が真西に沈む春分の日、秋分の日を中心に前後 3日間、
計7日間のことを「お彼岸」と呼びます。
なので、今年の秋のお彼岸は9月20日から9月26日になります。
 お彼岸にみなさんよくお墓詣りされるとおもいますが、お子さんに
「なぜお墓に行くの?」と聞かれることもあるかもしれません。
ここで勉強しておきましょう(笑)
 先立ったご先祖様は、命ある時はお念仏を申して、そして命を終えると
極楽へ向かいます。(お念仏申していなかった方でも、残された私達が
その方の事を思って「南無阿弥陀仏」とお念仏をたむければ、
阿弥陀様が必ずその方を救いとって、極楽へと導いてくださいます。)
 その先立った方々がいる極楽は西にあるのですが、お彼岸の中日の日は
真西に太陽が沈む。太陽が極楽の方向を教えてくれている日なので、
ありがたい日なんですね。
 太陽がご先祖様や先立った方々の居る方向を教えてくれている日なので、
ご先祖様や先立った方々の事を思い出して手を合わす。また、想いを届ける。
そんな日にしてもらうのがお彼岸なのです。

  太陽が西の彼方にある極楽浄土を指し示してくださる春分、秋分の 日は、極楽浄土に思いを凝らし、ご先祖様の供養をすると共に、 自らも「いつか極楽へ」とお念仏をお唱えしましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA