• TEL: 0743-65-5211
  • 山の辺の道近くの和爾町のお寺

新年となりました。
みなさまよろしくお願い致します。
実は昨年の年末に祖母が極楽浄土へと旅立ち、
年始に通夜・葬儀を勤めました。

お浄土へと旅立った祖母は、
私にお念仏を教えてくれた師匠とも言えます。
小さい頃からおばあちゃんとお唱えしてきたお念仏。
そしてこの十年は、一緒に住んでお唱えしてきたお念仏。
おばあちゃんの最後の姿もしっかりと手を合わせて、
お念仏お唱えする姿で亡くなっておりました。

愛するばあちゃんの生涯をかけてのお念仏する姿。
私もおばあちゃんから受け継いだお念仏の道をしっかりとすすんで、
いつかばあちゃんと極楽で再会したいと思います。

最後にばあちゃんを送ってくださったお導師様からいただいた御歌を
載せさせていただきます。

一向に 白き道ゆく
初春を 弥陀の浄土で 迎えんが為

南無阿弥陀仏


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA