• TEL: 0743-65-5211
  • 山の辺の道近くの和爾町のお寺

先日、知恩院での成人式の祝賀会にて二胡の演奏してまいりました。
新成人のみなさん、本当にイキイキと輝いておられて、
それぞれの人に、それぞれの未来が待っている。
輝く未来、楽しみになる御姿でした。

演奏は、私達とは年代が違いすぎるので、
どうしたものかと悩みましたが、
新成人のみなさんの未来に仏様の御加護があるように、
仏教讃歌である「月影のご詠歌」や「いまささぐ」、
そして、それ以外はちょっと若め?の曲目を演奏しました。
心配でしたが、演奏後、
たまたま新成人の方と廊下ですれ違い、感想を聞いてみると
「曲、全部知ってました!」
「私たちを泣かせるつもりで選曲したでしょう?隣の子、目が潤んでましたよ~」
と、笑顔で答えてくれたので、
なんとか、成人の記念に良い演奏ができたのかなと思います。


二胡の演奏も、お寺での成人式(帰敬式)も、
どちらも御祝いであり、励ましであり、未来が輝くことを祈ることでもありました。
新成人の方々が、これからも良い縁をいただいて羽ばたくことを祈念しております。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA