• TEL: 0743-65-5211
  • 山の辺の道近くの和爾町のお寺

今日の新聞に鬼滅の刃のコミックス最終巻の発売を祝っての広告がありました。
ウチは産経新聞ですので、不死川実弥と不死川玄弥のアップと共に、
「夜は明ける。想いは不滅」というメッセージが掲載されてました。
鬼殺隊の長・産屋敷耀哉の名言「永遠というのは人の想いだ 人の想いこそが永遠であり 不滅なんだよ。」からとったものだそうです。

コロナは大変ですが、諸行無常。いつかは必ずおさまっていきます。
しかし、その中での人の生き方は、子孫に、周りの人に、後世に、伝え残っていきます。
だから「どう生きるか」「どう想って生きるか」が大切なんだと思います。
コロナで気分が鬱々とするから、他人を傷つけるような言動を、誰も見ていない、誰か分からないからと発信してしまう。そんなつまらない生き方ではなく、
「和顔愛語」。柔和な笑顔と愛のある言葉で生きることを大切にして欲しいと思います。
私はそう生きたいと思う。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA