• TEL: 0743-65-5211
  • 山の辺の道近くの和爾町のお寺

今月は納骨法要を奉修します。
お檀家さんのご先祖様を供養する法要。
普段であればお檀家さん皆さん参られて、
ご先祖様の俗名・戒名が読みあげられると同時にお骨の前でお焼香して祈りを捧げる。
何度も何度も手を合わすことになるのですが、
(把握しているだけではありますが)その数だけご先祖様がいて、自分がいる。
それを再確認することができる行事でもあるかと思います。

それと同時に、いつか自分も命を終えて、次の世に行かねばならない。
なかなか自分の「死」を受け入れられない私達。
いつか必ず、必ずやってくる自分の「死」を受け入れる練習でもあるのかもしれませんね。

今はコロナ禍ではありますが、コロナであろうがなかろうが、いつか(今かもしれない)やってくる死です。
その「死」を見つめなおして、そして、いざその時には必ず救ってくださる阿弥陀さまの本願を信じて、
どうぞ南無阿弥陀仏のお念仏、お称えしてください。その声を聞いて、かならず阿弥陀様が助けてくれますので。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA