• TEL: 0743-65-5211
  • 山の辺の道近くの和爾町のお寺

小学校にて「スーホの白い馬」の読み聞かせに行ってまいりました。
小学校の2ねんせいのこの時期、国語の時間で学ぶお話がコレ。
大人のみなさんも習った記憶にあるのでは?
当時、僕の頭の中に「馬頭琴ってどんな楽器だろう?」と思って、
あんなのかな?こんなのかな?と想像した思い出があります。
今の子供も同じ気持だろうと、
そして相方が馬頭琴を習ったことがあるので、
毎年勇気を振り絞って、物語の読み聞かせ(場面場面に二胡のBGM付)と
演奏と馬頭琴の体験に行っておるのでありました。

行ってみると子供達、目を輝かせて楽しんでくれる、体験してくれるので、こちらも嬉しくなります。
全ての行程を終えて、さよならした後に、一人の子が寄って来て
「馬頭琴やってみたい。お父さんに頼んでみる。ありがとう」
と言ってくれたのが、超超!嬉しかったです。

アイデア考えたり、練習したり、それなりに大変ではあるのですが、
子供達の良い経験になればと、これからも毎年頑張って続けていきたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA